ハウスルール

[探索者作成]

ステータスの振り直しは基本認めていないが、シナリオに高め推奨などの記載がある場合は手動でも可。APPも手動で可。

ステータス総合値が変動しない範囲での、数値の再振り分けも認める。

職業技能の振り分け先は、必ずしもルルブ・サプリ準拠でなくても良い。

技能の上限は95

サプリ2015記載の特徴表は、2つまで取得可能。

[判定について]

クリティカル(1~5)、ファンブル(96~100)適応。

1Cと100Fはより重用。

SANチェック、発狂アイデアはCF非採用。

[成長ルール]

各種技能ロールは、クリティカル・ファンブル1回につき1チェック。重複可能。

初期値成功は即時成長ロール。

技能[失敗]で1d10成長。ファンブルで10成長。

神話的事象により初発狂した場合はクトゥルフ神話技能+5%

[戦闘]

・回避について

何度でも可能。ただし、2回目は/2、3回目は/3となる。

銃弾に対しては、回避を試みることができるのは、1つのラウンドで自分に向かって射撃された第1発目だけである。

ラウンドの際に、回避に専念すると宣言すれば、回避以外の行動ができない代わりに補正をつける。

・かばうについて

原則、採用していない。

・貫通

採用。スペシャルの場合、先の尖った近接武器およびすべての火器による攻撃が2倍になる。

・受け流し

採用。1ターンに1度のみ。

・ノックアウト

採用。人間に対してのみ。

攻撃をする前に宣言必須。

[一時的狂気]

1.気絶/金切り声の発作

2.パニック状態での逃走

3.ヒステリー/感情の噴出

4.多弁症

5.硬直

6.殺人癖/自殺癖

7.幻覚

8.反響動作/反響言語

9.異食

10.KPが好きに決める

[不定の狂気]

1.健忘症

2.恐怖症

3.幻覚

4.奇妙な性的嗜好

5.フェティッシュ

6.チック

7.強迫観念

8.視覚/聴覚障害

9.四肢の機能障害

10.KPが好きに決める